教会名 異体字検索対応

三年ぶりの記事になります。
教会登録や修正依頼があったら対応はしていましたが、報告をさぼっていました。
登録していただいたのに報告が無く、もやもやしていた方、申し訳ありませんでした。


さて今回は、天理教教会地図検索の教会名検索で、異体字も検索しやすく変更しました。

たとえば教会名ですが、天理教教会地図検索の直属のプルダウンを開くと、津輕や仙臺という大教会名があります。
これまでは津軽や仙台と検索しても、どちらの大教会も検索結果に表示されませんでしたが、これからは表示されるようになりました。

以前から対応したいとは思っていましたが、異体字の一覧などあればできるな、くらいの感じで調査もしておりませんでした。
Googleのアナリティクスというホームページを見に来る人を分析する機能があり、最近みちのともに載っていた教会名を検索する人が何人もいました。
自分も検索してみたら、ある文字の旧字が複数あり、これは検索できる訳ないと思い、思い立って対応することにしました。
検索すると異体字も含めて検索したい デモ版が、使えると思い、流用させてもらいました。
お~まち様、ありがとうございました。

検索に使うデータベースMySQLでの正規表現の処理などについては、別の記事で書きたいと思います。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.9.0