青年づとめ 一週間を終えて

大教会の青年づとめを始めて1週間経ちました。

基本的な生活は、以下のようになります。

5:20 起床
5:30 神殿掃除&献饌(けんせん)
6:30 朝づとめ&朝食
8:30ごろ 風呂掃除
9:00ごろ 教会の周り道路の掃除
12:00前 昼食
15:00 お茶&撤饌(てっせん)&神殿掃除&調饌(ちょうせん)
16:30 神名流し
17:00すぎ 夕食
18:30 夕づとめ

神殿掃除や撤饌は、中段まで上がらせていただけるようになりました。
献饌はまだ、やらせていただいておりません。
また、おつとめは下で参拝させていただいております。
鳴物のテストをして大丈夫そうだったら、月次祭(つきなみさい)の後くらいに、上に上がって鳴物をさせていただけるそうです。

風呂掃除は、週ごとの当番で日曜から土曜にあたり、いつやっても良いのですが、なんとなく早めにやってます。
ちなみに、今日から別の青年さんで、青年は4人なので4週ごとに行います。

教会の周り道路の掃除は、1人の青年さんが行っていましたが、自分も一緒にさせていただいています。
道を通る方に挨拶していて、挨拶を返してくれると、とてもうれしいですね

神名流しですが、4月から始めようと会長様がおっしゃってましたが、雨やら用事やらでなかなかできず、4月5日から毎日させていただいております。
会長様がいらっしゃるときは、一緒にさせていただいおります。
神名流しの際に、ちらしも一緒に配っていて、結構受け取っていただけ、驚いています。
しかし、よろづよ八首は、「この」で始まるものばかりなので、なんかいも続けているうちに、どこを唄っているのか、分からなくなるのが、つらいところです…


青年づとめを始めて1週間経ち、慣れてきたかというと、電話の内線への転送のしかたなど、分からないことばかりで、まだまだ大変です。
おとついから、月次祭の準備で窓拭きなど始めて、これから忙しくなってくるものと思われます。

p.s.
神殿奉仕員の先生がたから、入所w祝いとして、毎晩のように飲まさせていただき、結構寝不足ですわw

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.9.9