javascript 関数存在チェック

天理教教会地図検索を自分で使ってみると、javascriptエラーで、まともに動作しませんでした…
ブログでも表示はでき問題はありませんが、javascriptエラーが出ていて、かっこ悪いです…

調べてみると、アクセス解析のGoogle Analyticsの外部javascriptファイルのドメイン名が引けないため、ファイルを読み込めず、関数未定義でエラーになっています。

とりあえず、アクセス解析ができなくても機能が動けばよいので、関数が定義されていない場合は実行しないようにすることにしました。

対応方法は、以下のように関数をtypeofで調べ、"function"が返ってくるか否かで関数が定義されているか判別しました。
IE6、Firefox2、Opera9.10で、動作確認しました。

if(typeof fncHoge == "function")
{
//関数fncHoge が定義されているので、実行する。
fncHoge();
}
else
{
//関数fncHogeが定義されていないので、実行しない
}


たいした内容ではありませんが、4月9日にGoogle Maps APIのバージョンが2.77になっていたので、2.67からバージョンアップしておきました。

動作確認した際、自転車ツーリングGPS記録で、軌跡が表示されていないことに気がつきました…
そのうち、直さないと…

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6