4月 月次祭

13日は大教会の月次祭(つきなみさい)です。

今週は参拝場の隣にある奉仕場で寝る当番にあたっているのですが、今朝はいつも起床する時間の前に箒を掃く音がだんだん近づいてくるじゃないですか。
昨晩は青年会の方々と飲んで、ちと二日酔いでしたが、急いで起きましたよ~
昨晩から泊まられている教会長さんがたが掃除をしてくださっていて、そのおかげで、朝の神殿掃除は早く終わりました。

朝づとめの後に、鳴物の片付けや、開扉(かいひ)など、いろいろ準備をして、いつもより遅く、やっと朝食をいただけました。
その後、今朝届いた野菜の調饌(ちょうせん)やら、言われたまま色々しました。


祭典が始まってからは、風呂掃除をしたくらいで、やっと落ち着けました。


祭典後、集会室という広間に教会長さん方が集まっているのですが、自分が教会長さん方に紹介されました。
戸の外で待っていると、戸が開いて中に入り、大教会長様が紹介してくださり、自分は「よろしくお願いします」と一言だけ言って、1分間もいないですぐに外に出ました。

その後は、片付けと掃除です。


神饌物のお魚をおかずの夕飯の後、ある教会長さんから、手直しをやろうと言われ、良く分からぬまま行くと、お手ふりの練習をしました。

そして、夕づとめの後に、閉扉(へいひ)をして、たしか、これで長かった月次祭の用事は終わったはずです…


初めての大教会青年としての月次祭は、何も分からず、言われたことをやるだけで、なんだか疲れました。
まぁ、ぼちぼち仕事を覚えていけばいいかなと思います。


晩は、泊まられた教会長さん方に飲ましてもらいました♪


Comments [2]

No.1

月次祭、お疲れさまでした。
私は、出身地が奈良県で、教会本部まで片道30分でいけるところに住んでいたので、子供のころはよく連れられて本部へ参拝していたのですが、大教会や分教会となると全く記憶にありません。

三日講習会でも別席でも、まずは所属教会で手続きをするんですよね。たまたま、来週末に大阪方面にでかけるので、おぢばに帰ろうと思っていて、その後直属教会の敷島大教会にもお参りさせていただくつもりです(本部はともかく、大教会っていきなり行ってもだいじょうぶなものでしょうか?)。

とりあえず、この日曜日はシステム監査技術者試験にがんばってきたいと思っています。

No.2

どらちゃさん、こんにちは♪
おぢばに近いというのはいいですね。

大教会も突然行っても大丈夫だと思いますよ。
敷島大教会には、大教会巡りと称して青年会の仲間とアポ無しで行った事がありますし。
とても広い敷地に、立派な神殿があり、驚きました!

試験がんばってください♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6