スパム コメント・トラックバック対策

最近、スパムコメントやスパムトラックバックが多く、削除するのが面倒になってきたので、対策することにしてみました。

スパムは基本的に、1バイト文字だけで書かれているので、それでフィルタリングできたら良いなぁと思い、以下のページを参考して設定しました。

blog.bulknews.net様のMT SpamLookup Best Practices
MovableTypeで行こう!様のSpamLookupをより使いこなすTips


1バイト文字だけの対策は、MT BanASCIIというプラグインをインストールしました。


これでスパムが弾けるかなぁ

Comments [2]

No.1

こちらのような超まじめなブログにもトラックバックスパムが来るんですね。
私のところは、プロバイダおまかせです。何せ、私はプログラムが書けない情報処理技術者もどき(笑)だったりします。基本情報技術者(旧第二種)はアセンブラを選択して合格していますが、それと実装とは別という、典型的なペーパードライバーですね。

No.2

どらちゃさん、こんにちは♪
とりあえずリンクを貼るためか、外国の方?が、日本語を使わずガンガンきております。
内容なんて関係ないんでしょうね。
今回の対応で今のところ全て弾いているようでうれしいです♪

プロバイダ任せだと頼りきれて、目的であるコンテンツの作成ができていいですよね。
自分は設定とかいじるのが好きなので、楽しく対応させていただいております。

自分はC言語を選択しました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6