修養科 お節会 最終日

今日は、お節会(おせち)の最終日で、月次祭(つきなみさい)・年末・年始・お節会の長かった特別ひのきしん期間も今日で最後になります。

朝勤めの際には、黒い雲が速くうごいているなと思っていたら、10時ごろから雪が降り始めてきました。

昨日と同じく11:30から餅焼係の特別ひのきしんで、雪の降るなか詰所を出発し、11:00ごろに第五食堂の前のテントでお雑煮をいただきました。
もちろん、女子高生から、おかわりしまくりです♪

さて、餅焼きですが、餅焼き場の1番南側に座っている修養科生の場所は、今日は風も強く、ときおり風が吹き込んで、炭の灰が飛び散りまくりで、服に灰が付きまくりです…
今日は13:00を過ぎてもなかなか、餅焼きも終了にならず、お節会の終了の合図の拍子木の人が回ってきて、網の上にある餅が焼き終わって終了です。


その後、散髪をしようと天理駅のほうまで行ったのですが、千円の床屋は休みで、\1,500の床屋は混んでいるのであきらめました。
今月は次の日曜の14日は授業があり、21日まで休みが無いので、もうこのまま髪を伸ばしっぱなしで地元に帰ろうかとも思ってます…


さて、今日は夕神(ゆうしん)もあります。
いつもどおり、14:55に道具倉庫集合です。
お節会のためか、廻廊の門や西礼拝場(らいはいじょう)の下足場など、砂利がありまくりで大変でした。


そして、今日は遥拝式の準備のため、詰所の大広間に祭壇やら鳴物を並べ、夕勤めは詰所で行いました。
夕食の後、遥拝式の練習です。
今日は、第一節と第三節の練習をしました。
自分は笛をさせてもらいましたが、第三節はほとんど練習していないので、うまく吹けませんでした…

p.s.
今日は、灰も積もりましたが、はらだちのほこりも積んでしまいました…


遥拝式が終わるまで、夕勤めは詰所で行います。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.9.9