修養科 ひのきしん初め

今日は、修養科ひのきしんを今年初めて行います。
あたりまえですが、詰所でのひのきしんは、元旦からありましたよ~


で、今朝は朝神(あさしん)で、今年初めての神殿掃除です。
ちなみに、昨日の元旦は、朝神・夕神ともに無かったので、修養科としても今年初めてになります。
2・3日は、朝神はありますが、修養科の行う夕神はありません。

4:55に起床から始まり、いつも通りの時間です。
地面が濡れていますが、雨は降っていません。
夜中は雨が降っていたのでしょうか?

道具出しですが、2ヶ所の箒と、1ヶ所の掃除機が残っていました。
年越しは、地元に戻られた方が多かったのかな?

また、神殿掃除の道具倉庫の締めでは、使用済み雑巾のほこり取りで、汚れているので洗濯するのと、そうでは無いので次回に再度使用するのと分けるのですが、昨日は神殿掃除が無く、通常の三倍の期間分のゴミがあるためか、汚れた雑巾がいつもより多かったです。


そして、9:30からは、千人風呂の浴場清掃の特別ひのきしんです。
9:30に千人風呂の前に、年末とはメンバが変わった自分の組が10名、隣の組が10名のほとんどが集まりましたが、職員の方が出てくる気配がさっぱりありません。
10分ほど経って、だれかが、上の12母屋に行ってくると、職員の方は13:00から始まるものと考えていたようです。
宿直の職員の方が2名ともそう思っていたので、連絡がされていなかったのでしょうか?
ということで、職員の方が急いで鍵を開けてくれ、浴場清掃の準備を自分ら修養科生も手伝わさせてもらうことになりました。

風呂場に行くと、桶と椅子が風呂の後のままなので、全て女風呂の湯船に入れます。
そして、湯船のお湯を外に出して、清掃開始です。

それと、いつもは男女の風呂の片方しか清掃しない湯船ですが、今日は両方とも清掃しました。
10:30前に終わったので、作業時間は40分ほどだったので、実質いつもより10分以上ひのきしんをさせていただきました。

ちなみに千人風呂は元旦は休みで、今日から営業開始だったようです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.9.9