修養科 三が日最終日

今日は、9:30からの浴場清掃の特別ひのきしんだけが予定としてあり、その他は、本部での朝夕のお勤めと、詰所の朝晩の清掃だけがあって、それ以外はフリーです♪

千人風呂の浴場清掃の特別ひのきしんですが、昨日と違い、9:25ごろに着いた時には事務所の電気が点いているので安心です。
予定通り9::30から、職員の方が出てこられ、出欠を取っていただき、ひのきしん開始です。
今日は、通常に戻り、浴槽の清掃は片方だけです。
で、10:00ごろに終了しました。

その後、同じ組の修養科生さんと、神殿で参拝することにして東礼拝場(らいはいじょう)でお勤めをした後、教祖殿(きょうそでん)祖霊殿(それいでん)を回ることにしました。
教祖殿には今日も松と梅らしき盆栽が飾られています。
祖霊殿に行くと、いつもはガラス戸か障子があったと思うのですが、今日は取り払われて、なんか羽織袴を着た人たちが、畳の部分にビッシリ座っておられます。
羽織袴といっても、おなかの部分にフサフサした丸い玉があるので、お勤め着ではないようです。
祖霊殿には上がれないようなので、廻廊の部分で参拝させてもらいました。
その後、たぶん同じ方たちだと思われる羽織袴の人たちが、南礼拝場の前で記念撮影をしていました。
それと、南礼拝場前では、業務用だと思われるビデオカメラで神殿を撮影していました。

昼食の後の午後は、時間があるので、天理市内に住んでいる親戚の家に遊びに行きました。

終礼の後、今月から修養科に入る人の一人が自分らの部屋に挨拶に来られました。
今晩は参拝者さんの部屋に泊まり、明日から一緒の部屋で生活するそうです。

Comments [2]

No.1

あけましておめでとうございます。

同じフェローシップ201番「てんちゃんの言いたいこと」を管理している
てんちゃんっていいます。

本年は立教170年祭ですね。
勇んでまいりますのでどうぞよろしくおねがいします

No.2

てんちゃんさん、あけましておめでとうございます。
自分のページは202なので、お隣さん同士で1つ先輩ですねw

今年は、自分にとっては実質的な道専務スタートの年なので、自分も勇んで勤めたいと思います♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.9.9