修養科 にをいがけ葉書 宛名書き

今日は日曜で、修養科はお休みです。
しかも、詰所のひのきしんは、朝夕の定時以外ありません!

うちの詰所は日曜の朝勤めは教祖殿の学びまで勤めることができます。
今日の学びは、よろづよ八首でした

詰所に戻り、朝礼、朝食後、しばらく経ってから教養掛の先生の運転で車で買い物です。
大型スーパーやら、衣料店などに防寒着などを買ってきました。
あと、立ち読みした漫画雑誌の好きな漫画が良かったので、いつもは買わない雑誌でしたが買ってしまいました。
(雑誌を買うこと自体、修養科に来てから初めてですが…)

詰所で昼食のカレーを頂いて片づけをしてからは、しばらく用が無いので、にをいがけ葉書の宛名書きです。
昨晩から、知り合いに対して住所を教えてくれるようメールを送ったり、親から親戚の住所などを聞きだしていました。
差出人の住所は、詰所の住所になりますが、絵葉書なので上半分の左端なので、小さい字で書かないといけないので、結構大変です。
普段はPCで文章を作っていますし、文字を書くにしても人に見せるものではないので雑に書いているので、きちんと字を書くのはなかなか疲れます。
しかも、3枚足りません…
注文した数はなんとなく10枚にしたので、知り合いやら親戚やらを数えたら13人です。
ちなみに、いつもメールですますことが多いので、年賀状もこんなに書きませんよw
足りない分は、道友社の書店で買うことにします。


さて、今日は夕神(ゆうしん)があり、昨日決めたように夕神の前にお願い勤めをうちの組ではします。
14:50集合でお願い勤めをするのですが、昨日も書いたとおり、道具倉庫担当は道具倉庫に14:55集合なので、最初の参拝だけ参加して、すぐに道具倉庫に行きました。
夕神自体のスケジュールは今までと同じです。
ちなみに午前中あまり良くなかった天気が、中庭の砂利掃きの際には青空が広がっていて、気持ちよい天気でした。

夕神の後、一度詰所に帰りかけましたが、思い出して道友社の書店に行き、足りない絵葉書を買いました。
しかし、修養科だと10円のものが20円と倍でした…
まぁ、お供えしたと考えておきます。

今日の夕勤めも詰所で行い、遥拝式の練習です。
祭儀式と座り勤めと前半を行いました。
座り勤めは、たしか太鼓があたってますが人がいないので、拍子木 兼 地方なんかをさせてもらいました。
合図木を打つことなんてないので、なかなか面白かったです。


ちなみに、参拝だけと省略した、お願い勤めですが、一応別の時間でさせてもらいました。


買った漫画雑誌ですが、月刊コミックブレードなる、ちとマニアックな雑誌の1月号です。
漫画は、天野こずえさんのARIAという作品です。
今回の話ですが、主人公の先輩は、いつもニコニコして、主人公が失敗しても叱ったことを見たことが無いということで、他の登場人物が先輩を観察し続けるという話です。
最後に、先輩が叱らない理由が分かるのですが…
自分もこんな風になれたらなと思いつつ、読んで良い気分になったので、つい雑誌を買ってしまいました♪
すこし綺麗すぎる話という気もしますが、とても素敵な作品なので、よかったら読んでください。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.9.9