修養科 別席お誓い日

本日は別席お誓い日です。

既に'よふぼく'(以下、用木)な修養科生は5講堂に9:45集合で、10時から掛長特別講話を聴きます。
用木でない修養科生は、特別講話の前に本部中庭に8:30集合で、教祖殿御用場で本部員の先生にお仕込みをしていただき、全員で「誓いの言葉」を誓い、5講堂に移動して特別講話を聴きます。
さらに、初めて別席を運ぶかたは、教祖殿御用場での全員での誓いの後に、別席場のお誓い場で個別にお誓いしてから、5講堂に移動だそうです。

2番以外の組係は8:15~8:30の間に教組殿周辺に集合ですが、2番組係は9:30に組のプラカードを持って5講堂です♪
てなわけで、2番組係の自分はいつもよりゆっくり詰所を出発できて、しかも出欠をとるのは特別講話の1回きりで、出席簿に清書する必要もありません!
※出席カードは、別席掛に提出するので、ちゃんと控えられていますので、さぼっちゃだめです!


掛長特別講話をしてくださいますのは、ますだ きよはる先生(申し訳ありませんが、漢字がわかりませんm(_ _)m)で、「ぢばの理と教組存命の理」という内容でした。
あまりお道のことを知らない人にも分かりやすい内容とのことで、自分は何回か聞いたことのある話でしたが、ゆっくり丁寧に話してくださり、とても分かりやすかったです。

講話は10時から始まったのですが45分ほどで終わったため、とりあえず11時から開く食堂に行って食事をいただきました。
午後から定時ひのきしんがあるので、時間をもてあましていたのですが、組係は組担任の先生に職員室に召集がかけられて、神殿掃除ひのきしんについての打ち合わせをしました。
打ち合わせが終わったのは、12:45ごろで学びの場所に行ったときは、10下り目をやっていて、もう終わるところでした…
ところで、他の修養科生はどうやって時間をつぶしたのかなぁ?


午後の定時ひのきしんですが、自分らの組は本日は通称千人風呂こと本部大浴場の掃除です。
通常の定時ひのきしんは、4棟前に13:15集合ですが、大浴場の掃除は13:00に現場直行とのことです。
大浴場の場所を知らない人もいるということで、12:50に4棟前に集合して、クラス全員で現場に移動です。
ひのきしんの出欠は4番組係さんがとるので、午前と違って自分はお客さん状態で気楽なもんです♪

大浴場は掃除ですが、若くて元気な方が洗い場で、その他の方が脱衣所をすることになりました。
三十路をすぎた自分ですが、洗い場のほうをやることにしました。
下がジーパンで失敗した~、と思ったら、ズボンを脱いで下はパンツ一丁になる奴がいたので、こりゃいいやと思い、自分も上はTシャツ、下はパンツ一丁で掃除しました。
掃除は50分ほどで終了して、現地解散でした。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.9.9