修養科 廻廊ひのきしん(別席日一)

今日は別席日の初席を受ける日で、初席以外の人は神殿の廻廊ひのきしんです。
そのため授業はありません♪

朝礼を受けたあと、1ヶ月生は4棟前に残って待機です。
ひのきしんなので4番組係さんが出欠をとります。
その際、2番組係が前にでるように言われたので行くと、2番組係は雑巾を用意・片付けと、みんなが廻廊拭きに行ってる時の荷物番をするとのこと。
御伝(教祖伝)の先生と一緒に消防署(?)の横の境内掛 本所に行って雑巾を取りに行くため、他の修養科生とは別行動です。
本所で雑巾が入った箱を受け取り、東礼拝場の正面から上がり、教祖殿への廻廊の入り口に雑巾箱を置いて待機です。

しばらく経つと、他の修養科生も東礼拝場の下から上がって、組ごとに並んで正座しているので、2番組係らはその横に正座して遥拝です。

女子は東礼拝場から教祖殿に向かう方向で廻廊拭きをしますが、男子は西礼拝場から祖霊殿に向かう方向に廻廊拭きをするので、男の2番組係は雑巾箱を持って西礼拝場に移動です。
そして、西礼拝場の廻廊入り口来た男の修養科生に2枚ずつ雑巾を渡します。

荷物番といっても、ぼ~っとしているわけにもいかないので、荷物を置いてある付近の掃除をします。
あまり掃除されていないと思われる、神殿の外側の床が手すりの外側に張り出した部分を拭くことにしました。
他と違い拭かれていないので滑らなく、雑巾も見る見るうちに汚くなっていきます。
また、板と板の隙間に埃がいっぱいつまっているので、雑巾を通してみようとかしたが、全然意味が無かったので、次回の廻廊ひのきしんの時は竹串でも持ってきて掃除しようかと思います。


しばらく経つと女子の先頭がやってきました。
ちなみに、ここで終了して雑巾回収で終了し休憩してもいいし、10:15の終了まで頑張るのも本人の自由です。
男子の先頭が戻ってきたら、さすがに2周目は無く、ここで終了です。
男性も女子の2番組係さんのところで終了でも、もちろんOKです。
終了した修養科生は、荷物を持って東礼拝場に集合です。

2番組係は回収した使用済みと未使用の雑巾は別々に20枚ごとにまとめ、置いてあるすべての荷物が無くなったら、東礼拝場に移動できます。

東礼拝場でみんなそろって遥拝して、廻廊ひのきしんは完了です。
本日の修養科は昼食を食べて終了です。
しかし、2番組係は雑巾箱を境内掛 本所に返すまでが廻廊ひのきしんです。

返し終わって時計を見ると、まだ10:30。
食堂が開くのは11:00なので30分…

とりあえず職員室に戻り、出席簿に今日の分を清書して、第一食堂で昼食をいただき、詰所に戻ってきました。

p.s.
今日の詰所の昼食は5人だけなので、厨房の片付けのひのきしんもしなくていいとのことで、今は遥拝式の準備が始まるまで休憩になっています。


ちなみに、昼前に詰所に戻ったので、今日の学びには参加していません。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.9.9