修養科 朝神見学

今日は朝神(あさしん)こと、朝の神殿掃除の見学です!

朝神の開始時刻は朝勤めの1時間前なので、今の時期は5:30です。
しかし、道具倉庫担当の2・3番組係は20分早い5:10に集合です。
その上、見学日の今日は更に5分早い5:05に…

ということで、普段は5:20起床ですが、本日は4:30に起きました。
雨がすこしぱらついている中、4:40に詰所を出発して、4:50前には神殿に到着しましたが、まだ南礼拝場しか開いていません。
南礼拝場に上がると思ったより結構人がいて、同じ組の一人がすでにいました!
参拝した後、集合場所の境内掛の西支所のそばの乾門(担任の先生曰く)に行くと、集合時間は5:05なのに3番組係さんがすでにいます!
しかし、まだ門は閉まっていて、5:00に開門しました。

門を入った左側にある扉を、3ヶ月生の組係が開けてくれて、1ヶ月生の2・3番組係も入り、遥拝をしてから3ヶ月生の作業&うちらの見学開始です。

まずは、北側の扉の前に利用する掃除道具を出していきます。
担当の場所ごとに使用道具の数と種類が決められているので、一人が一覧を読み上げながら出していきます。
出し終えてから再度、数と種類のチェックをして、掃除開始の15分前の5:15まで待機です。

5:15、北側の扉の閂を抜いて開け、扉の前にある道具箱を場所と道具の種類を言いながら、扉の外にあるスノコに出していきます。
みるみるうちにスノコの道具が持ち運ばれていって、すべて無くなったら、扉を閉めて次の作業です。

次の作業は、女子は倉庫の掃除、男子は中庭の掃除とのこと。
3ヶ生が箒をもって最初に入った南の扉から出て、各々それぞれの場所に移動するので、見学のうちらもそれぞれ一人ずつついて行きます。
作業内容は、中庭周辺の溝や、マンホールの上にある砂利を掃き取り除きます。
掃かないと砂利が溜まってしまうとのことです。

北礼拝場の下で掃除している3ヶ月生を見学していると、上から参拝の4拍手の音が聞こえてきました。
どうも、5:30の掃除開始のようです。
この時、空を見上げるといつの間にか星空が広がっていました♪
途中、自分も掃除させていただき一通り掃いたところで倉庫に戻ります。
ちなみに、掃除開始から15分の5:45までに戻る必要があるとのこと。


倉庫に戻って道具が戻るのを待ち、届いた道具を元の位置に戻します。
その際、コードレス掃除機は充電器に設置する必要があるので要注意です。
ちなみに、道具が足りない場合は、倉庫の組係が探さにゃいかんそうです…

道具が集まったあとは、雑巾のホコリを取るためのブラッシングです。
その際、表裏ともに汚くなった雑巾は洗濯するために別にします。

ここで遥拝をし、鍵を境内掛の西支所にから再度借りて、倉庫の戸締りし、鍵を返して終わりです。
ちなみに、始まる前に鍵を借りて、戸を開けて、鍵を返します。


解散して、5:15の教祖のお出ましに行きましたが、教祖殿に着いたときには、終わりの拝をしていました…
その後、神殿に行って、詰所の他の修養科生と合流して、朝勤めを勤めました。


ちなみに3ヶ月生は、夕方の神殿掃除の夕神(ゆうしん)も含めて神殿掃除は、本日の朝神で最後だそうです。
お疲れ様でした。


本番の神殿掃除は、11/19(日)の朝神からです。
ちなみに、15日から朝勤めが15分遅くなるので、それぞれの作業開始時刻も15分ずつ遅くなります。
うまく、作業できるでしょうか?

p.s.
自分には、スルー力が足りないことを痛感しています。
こうまんとはらだちの、ほこりが積もってしまうので気をつけたいと思います。


うちの詰所は朝勤めが終わると詰所に戻りますが、日曜は朝勤めの後の教祖殿で行う学びも参加できます。
たしか、5・6下り目をやりました。

それと、日曜は修養科はお休みですので、午前中は詰所でエアコン(?)のフィルター掃除のひのきしんをしていました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.9.9