本部11月月次祭

今日は本部の11月の月次祭です。

しかも本日は、朝神(あさしん)こと、朝の神殿掃除です。
4:45起床で5:20集合ってのも含め前々回から変わりありません。
しかし、普通はほとんど、すれ違う人がいないのに、月次祭当日というので、人がずいぶんといます。
しかも、前日に東京教区一万人団参があったためか、門のあたりなどに砂利が無いべき所にあり、砂利を掃く作業が最後までできませんでした。

朝神が終わったら、神殿の朝勤めに行かず、詰所に舞い戻ります。
道具倉庫から中庭を通って帰るのですが、教祖(おやさま)お出ましのときなので、人が、教祖殿から溢れていました。
神殿から詰所に帰るとき、朝勤めに行く人波に対して逆行していく自分が微妙な気分です…

食事の準備片付け、団参の方が帰られた部屋の片付け、便所掃除と詰所ひのきしんがビッシリでした。
月次祭には参拝できませんでしたが、昨日の反省から、ひのきしんの合間の15時ごろ、神殿に参拝に行きました。


終礼で教養掛の先生が交代になりました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6