法人番号公表サイト

世間ではマイナンバーこと個人番号について色々と騒がしいですが、教会を含む法人にも法人番号が振られることになりました。
マイナンバーは個人情報のため、あまり人に教えてはいけませんが、法人番号は国税庁の法人番号公表サイトで2015年10月26日より公開されております。
12月1日からは法人番号のダウンロードAPIが使えるようになり、
天理教教会地図検索でも、法人番号に対応するためAPI利用の手続きなどをしてみました。

現在の対応は、法人番号と教会地図検索に登録されている名前が一致した教会から公表ページへのリンクを張りました。


名前の一致ですが、会と會というような旧字が使われたり使われなかったりするので、ただいま手作業で確認、追加しているところであります。
公表サイトでは、天理教の教会と思われる法人が約1万3千ほどあり、現在8千ほど教会地図検索のデータと一致しリンクがしたので、教会地図検索に未登録の教会が5千ほどあることになります。
いずれは5千ほどの教会を登録できればと思います。

ちなみに本部には、包括法人で表統領が代表役員の天理教と、内統領が代表役員の天理教教会本部があります。
他には、一れつ会維持財団、学校など色々法人があります。
※調べると維持財団がある大教会もあります。

Comments [2]

No.1

伊藤さん、ご苦労様です。この間は教会長資格検定講習会、ご苦労様でした。こういうすごいことやっていたんですね。尊敬いたします。これからもよろしくお願い申し上げます。

No.2

芹澤さん
検定講習では大変お世話になりました。

仕事でプログラマーしていたので趣味で楽しんでやっております。
ご存じの教会で直属未登録や情報が間違っているものがあったら、お知らせください。

任命講習もがんばってください!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6