Movable Type 5.2.6バージョンアップ&オープンソース版に変更

当ページのブログで使用しているMovable Typeが5.2.6へバージョンアップしたそうなので、5.2.2から5.2.6にバージョンアップしました。

また、今までは個人利用なら無償ですが、それ以外なら有償な商用ライセンス(Pro)版を利用していましたが、完全に無償なオープンソース版に変更しました。


オープンソース版への変更ですが、以下の手順で対応しました。


  1. とりあえずmysqlのデータとファイルのバックアップをとる。

  2. いつもバージョンアップはmtディレクトリの上書きでしたが、オープンソース版は商用ライセンス(Pro)版よりファイル数が少ないので、元のmtディレクトリの名前を変更し、オープンソース版のディレクトリを新たなmtディレクトリにしました。

  3. mtディレクトリにmt-config.cgi-originalを元にmt-config.cgi編集。元のmtディレクトリからコピーでも良いかも。

  4. mtディレクトリのmt.cgiにブラウザでアクセスし、自動アップデート開始。

  5. サイトの再構築をしたところ、今まで使っていたプラグインが無いためエラーになる。使うプラグインをオープンソース版で使えるか確認した上で元のmtディレクトリからコピー。画像アップロードのImageUploadUtilityではGPL版があるのでそちらをインストールしました。

  6. 再構築後、既存の記事にテストでコメントすると「HTMLヘッダー」が無いというエラーがでるので、テンプレート設定の「コメント完了」を開くとIncludeしているものがいくつか無いので中身は空でとりあえず作成。

今のところ、このような対応で一応動いているようです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6