Movable Type 3から5にバージョンアップ

このブログのソフトウェアはMovable Typeを使用しているのですが、かなり前から放置していたため、バージョンが2007年リリースの3.35と4年前のものでした。
バージョン3は3.38が最終のようで、セキュリティ的にもまずいので、バージョンアップすることにしました。

現在の最新バージョンは、5.04および4.28のようです。
この際なので、メジャーバージョンを二つ上げて5.04にすることにしました。

ここで問題なのは、今までデータベースは、ファイルを使用するSQLiteでしたが、Movable Type5よりSQLiteはサポートされなくなったそうです。
公式のバージョンアップ方法では、Movable Type4でデータベースをMySQLに移行する方法があるのですが、4・5と二回バージョンアップするのは面倒なので、Movable Type3でデータベース移行する方法を探すことにしました。

MT Database Converterというスクリプトが、Movable Type3のデータベースをMySQLに変換するのによさそうなので、使わせていただきました。データコンバート後、mt-config.cgiのデータベースの設定を変更すると、Movable Type3のまま、データベースの移行に成功しました。

次に、Movable Typeを3から5にバージョンアップするのは、公式のバージョンアップ方法の、既存のデータベースを上書きする方式のアップグレードに従いうまくいきました。
(mt-config.cgiの引継ぎをするタイミングが分からず、しなかったですが。)
テンプレートなど、修正する必要があるかと心配していましたが必要なく、結構あっけなくバージョンアップできました。

天理教教会地図検索で使用しているGoogle Maps JavaScript APIのバージョン2が廃止らしいので、次は3にしたいですが、しばらく時間がかかりそうです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6