4月 月次祭 前日

明日は大教会の月次祭(つきなみさい)なので、今日は忙しかったです。

午前中は、神殿掃除、朝づとめ、朝食、外の掃除までは、いつもと一緒ですが、その後、八足などの神具を出して、昼食です。

午後は、まず配達された野菜や果物を調饌(ちょうせん)です。
いつもの月次祭の前日より、今日届いたものは少ないので調饌の量も少ないので、明日の調饌は大変だそうです…

午後の神殿掃除は、いつもより早く始め、教会長さんたちが多勢来ているので、すぐに片付き、いつも始める時刻には終わりました。

その後は神名流しも無いので夕づとめまで夕食を頂くくらいで、いつもより休めました。


夕づとめ後は、お供え物のお米を移動したり、筍を洗ったりして、やることは終わり、今はくつろいでます。


今日は人も多く思ったより忙しくありませんでしたが、明日の月次祭は忙しいかな?

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.3