前期講習 おつとめ総練&おてふり試験

今日は、いっぱいいっぱいで、つまらないことで、はらだちのほこりを積んでしまいました。
まったく反省すべき1日でした…


朝はいつものごとく、朝づとめの後、教祖殿(きょうそでん)で参拝して、朝食です。
今朝も寒かったです…

事務所に寄り、黒板の今日の教室の確認をすると、午後の授業というか、おつとめ総合練習とおてふり試験の時間は、それぞれいつもと違う教室です。


朝礼
おふでさきの第九号25~第十号78の歌と、八つのほこりの前半の、おしい・ほしい・にくい・かわいを読み、担任の先生からお話がありました。
休み時間が終わり1限の開始時刻間際まで先生の話が伸び、連絡事項を話したいし、1限の先生のお迎えをしないといけないはで、かなりイライラしてしまいました…


1限 教典
第三章の元の理の説明をしてくださいました。


2限 教祖伝(きょうそでん)
今日から別な先生が教えてくださいます。
第六章ぢば定めの最初からp.136まで説明してくださいました。


昼休み
2限途中の休み時間に、午後の2つの教室も掃除しないといけないことが分かり、そして開講式で撮った集合写真を配り、写真のどの人が誰なのかの対応を記述するようにとの言われましたて、またもや苛立っています。
そんな状態で、組の方から質問があり、かなり悪い対応をしてしまい、今では反省しています。
ちなみに、第一食堂ですが、体調が悪いのでお粥を頂けるか聞いたら、いただけることが分かりました。


3限 おつとめ総合練習
いつもの男鳴物の教室と違い、地下の南側の教室で行います。
地下の教室は南北の2つの階段の間が繋がっていないので、南の教室へは南の階段からしか行けないので要注意です。
男鳴物を教えてくださった先生が担当され、ひさびさに3限目が男女一緒の授業です。
まず、おとつい習った月次祭(つきなみさい)の際の手順について、女子は習っていないので簡単に説明してくださいました。
そして、譜面を見てよいか?と質問があり、最初は練習なので見ないようにしましょうと先生は言っていましたが、先生からの提案で地歌の譜面台を置くことになり、結局、譜面も見てよいことになりました。

そして本番開始です。
まず、座りづとめのおてふりのお役にあたっている人が、扇を載せた八足を運びます。

そして、座りづとめ開始です。
座りづとめは、第一節から第三節まで、全て行います。
自分は役にあたっていないので、参拝場にあたる場所で、とりあえず手を振らせていただきました。

次に、前半で笛のお役があたっています。
時間が足りないので、前半は、よろづよ八首、1・3・6下り目をつとめます。
よろづよの始めの合図木が鳴ったら、2の低い音を出してから、お地方のエーに合わせて高い2にするのですが、うまく鳴らせませんでした…
まぁ、よろづよのメインの部分からは鳴ったので良かったのですが。
基本的には音は鳴りましたがなりますが、息が続かない感じがするので、無理せずにキリが良さそうなところで息継ぎをしました。
そのうち吹き慣れてきて、最後の6下り目になって、ちゃんとした(?)息継ぎができるようになりました。

そして、後半です。
後半は、7・11・12下り目をつとめます。
後半は元々お役はあたっていなかったのですが、急遽、おてふりの芯になってしまいました。
最初に上段の下に座って拝をするのですが、笛を吹いて疲れていたので、座ったままボーっとしていました。
芯なので自分が何もしないと始まりませんので、お地方の人に指摘され…
で、おてふりですが、女性の芯は組係さんでキチンと踊れますので、安心して踊れます。
最初は笛を吹いた直後なので、足と手は痺れているし、息を切らしているので、声はでないし、手がぐにゃぐにゃしていました…
なんとか、無事に12下り目まで終えて、今日が男鳴物の先生の最後の授業なので先生からの挨拶で終了です。

今日は教室掃除にあたっているので、総合練習した部屋の掃き掃除をしました。


4限 おてふり試験
教室は、おてふりの授業と同じ1階ですが、異なる教室です。
まず最初に、1~6が一番前の列で左から若い順に、7~12が2番目の列、…というように並ぶよう先生から指示があります。
この6人が一緒に、おてふりの試験を受けることになります。
試験は、1~12下り目の内、どれか1つの下りを踊るのですが、それは一番左の人が12枚のカードから1枚を選らんで裏に書かれている下りを踊ります。
ちなみに、左から2・5目の人は、前に置かれた地歌の譜面台をめくる係です。
自分らの列は、3下り目でした。
扇を使い特徴のある下りなので、自信を持って踊れラッキーでした♪
最終的に、うちの組、全員が合格でした。
まぁ先生によると、隣の人を見ても踊れなかったら不合格という基準なので、よっぽどでなければ合格なのでしょうが…
おてふりの先生の授業も今日で最後なので先生が挨拶して、16時前ですが早めに授業が終了です。


放課後は、教室掃除に当たっているので、自教室の掃除をさせていただき、詰所に戻りました。


今日はダメダメだったので、明日は勇んた、晴天の気持ちで通るよう心がけたいです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6