前期講習 にをいがけ実修

今日は、にをいがけ実修で、お弁当を持って大阪にお出かけです。


朝はいつものごとく、朝づとめなのですが、無茶苦茶寒く、手先が冷たいったらありゃしない。
どうも氷点下まで下がっていたらしいです。
その後、教祖殿(きょうそでん)で参拝して、朝食です。
第一食堂では、修養科で同じ組の人がいて、聞くと学修に来ていて、今日は前期講習と同じく、にをいがけをするとのこと。

食事後に、講習棟2階の事務所に行くと、うちの組の弁当の段ボール箱2箱と、チラシ2種類があり、職員の方と一緒に、自教室まで運ぶことに。
教室では、お弁当とチラシを配りました。
お弁当は、いなり寿司&巻き寿司です。
チラシは昨日配られた2枚と、今日配った8枚をあわせて、ひとり計10枚を持っていくことになります。


朝礼
今日は、5分前の予鈴がなったら開始で、おふでさきは読まず、昨日のにをいがけ練習の続きです。
その後、先生の話があり、バスに乗るため移動です。


講習棟の南側の出口をでて、西に行ったところに、奈良交通の観光バスが止まっています。
バスの前で組ごとに4列になって並んで、人数を数えて、全組が全員が揃うのを待っているのですが、自分の組が一人足りません…
かなり遅れて最後の一人が来てから、講習課課長から挨拶、三殿遥拝があり、8:10すぎにバスに乗り込み出発です。
先生と組係は一番前の席に座ります。
女子の組係さんと隣の席なので、けっこううれしいですw

バスにはガイドさんもいますが、教祖(おやさま)120年祭のビデオを流してバスは進みます。
38母屋の横を通り、天理東インターから西名阪自動車道に入り西に進み8:30過ぎに香芝(かしば)SAで早すぎるトイレ休憩です。
西名阪は通る機会が少ないので、売店の土産物など気になりますが、トイレ休憩だけなので、8:40過ぎに出発なので、見る暇も無いです。
途中、松原JCTで阪和自動車道に変わり、9:10過ぎに岸和田和泉ICを降りて、一般道を通り、9:30前には拠点教会には到着です。

実修の拠点教会では、支部長先生の挨拶のあと、各班ごとの担当の先生の発表があり、9:50前に自分の班を含む2つの班の講習生6人が担当の先生の自動車に乗り、先生の教会を経由して10:25ごろ現場に到着して、にをいがけ開始です。

にをいがけ内容は個別訪問で、担当の先生の信者さん達と行います。
インターンホン越しに話、なかなかお話できず、許可を得てポストにチラシを入れていきます。
一回、最近は教会・おぢばに足を運んでいない信者さんとお話をさせていただきました。

11:10前に終了して、担当会長さんの教会に移動して、食事です。
教会でカレーライスを用意してもらったので、ご馳走になり、持ってきたお弁当は持ち帰ることになりました。
その後、コーヒー、みかんまでご馳走なって会長さんの家族の方と、信者さんたちとお話をさせてもらい、13:00ごろ出発して拠点教会に向かいました。

13:20前に拠点教会に到着し、だいたい集合が終わって、拠点教会の会長さんのお話をしてくださいました。

14:00前に、拠点教会を出発して、帰りは休憩することなく来た道を戻り、15:00前に講習棟の南口前に到着して、自分の組だけで三殿遥拝をして解散です。


今回の実修で、うちの組では、おさづけを取次げた人はいませんでしたが、受け入れていた支部・教会の方々のおかげて、勇んでにをいがけできたと思います。

Comments [2]

No.1

はじめまして。
たまたまRSSリーダーで検索されてきたので読ませていただきました。

私の祖母も修養科を出ていますし、母もよふぼくですが、
私自身は今のところ…というところです。
関心がないわけではないのですけどね。

No.2

どらちゃさん、はじめまして。

システム監査への挑戦がんばってください。
自分も一応、一種を持っていますが、それ以上は…

修養科は今のところ…、とのことですが、三日講習会はいかがでしょうか?
金土日の3日間なので、自分は木曜の夜に夜行バスで行ったので、会社は金曜を休んだだけですみました。
受講者はまじめな方ばかりでよい刺激になりましたよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6