詰所ネットワーク改善

  • 日記

今日は日曜で修養科はお休みです。
しかも、月次祭(つきなみさい)前後がんばったということで、起床後と16:00の清掃と食事の後片付け以外の詰所のひのきしんも、神殿掃除もありません!

今日の朝勤めは、教祖殿の学びまでいきました。
今日は、よろづよ八首でした。
なんだか、天理小学校のハッピを着た子供が多かったです。


朝食の片付け後は、詰所の無線LAN設定です。

昨日、詰所に戻ったらPC好きの本部勤務?の先生が、ルータ機能付き無線LANアクセスポイントを買ってきていました。
昨晩の修練の後、その先生とCATVモデムにルータを接続して、自分と先生のPCが、ぶろ~どばんどでインターネットに繋がるようにはなり、快適になりました♪
セキュリティはデフォルトのままで、ほぼザルですが…

で、今日は無線LANのセキュリティの設定です。
とりあえず、デフォルトのWEPからWPA-PSKに変更し、ルータの設定web画面のbasic認証のパスワードも設定しました。
そのあと、詰所のどこまで使えるか試したところ、全ての部屋の確認はしていませんが、全ての階でなんとか使えそうです。


午後は、教養掛の先生がスーパーに連れて行ってくれました。
自分はスーパーの近所の親戚の家にちょっくら行かしてもらい、スーパーでは\95の1リットルの低脂肪乳だけを買いました。

夕方の修練は、昨日に引き続き笛をやりました。
すわりづとめのをやったのですが、2から7の音に変わるところなど、強く指を押さえているため、一気に指を離すと笛が動いて変な音に…
もっと軽く押さえるように精進したいと思います…

修練の後にPC好きの先生から、事務所のPCに繋がっているプリンタを共有できないか?ということで試しましたが、うまく行かない…
事務所のPCから自分らのPCにpingを打つと応答が戻るのに、自分らのPCから事務所のPCにpingを打っても応答が戻ってきません。
事務所のPCのfirewallの設定も見たんですが、良く分からんので、また今度やることにします…


事務所のPCのOSは、WindowsXPで、OS標準のfirewallの設定だけを見ていましたが、調べるとfreewareのfirewallがinstallされていました。
設定を変えたところ、無事にプリンタを共有することができました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.6