修養科 月次祭休み開始(東京教区一万人団参)

今日から修養科はお休みです。
それでもって、いちおう東京都に籍を置いている自分にとっては東京教区一万人団参の日です。

今朝は起床の5:45より、かなり前からバスが到着してうるさいです。
まぁ、起きませんがw

で、5:35にアラームで起き、5:45からゴミ集め開始です。
参拝者さんの部屋の階に行くと、本部の朝勤めの1時間前というのに談笑なんぞしています。
しかし気にせずゴミを集めていきます。
昨日に比べ格段にゴミの量が増えていますし、きちんと分別できていません…
ほこりを積まないように、文句を言わないように気をつけたいのですが、文句をいいますし、なにより、ここに書いていますw

その後は、朝食の用意なんですが、ほとんど終わっているので、詰所での朝勤めをしてから、少し経って朝食の後片付けです。
今日の朝食が280人ほどと、うちの詰所でのピークです。
食器を洗剤の水溶液の中で、スポンジで擦ることをしていましたが、月次祭前後のひのきしん者の方が洗剤を入れすぎて、手が荒れて(あかぎれ)ができています…
前にできた後、母親に渡されたクリームをしっかり塗って、やっと直ったと思ったのに、今回は前よりひどいですorz
朝食の片づけが終わり、しばらく経って帰る団参を見送ったあと、団参のいた部屋の掃除と再度ゴミ集めをして、昼食を頂いてから、昼食の片づけで休憩です。

ゴミ集めの時に、自分の親が詰所に来ていたので、親たちの居る部屋に行って、保険証やら手紙などを受け取り、話なんぞをしてきました。

で、親たちが東京教区一万人団参のために神殿に行くのですが、自分ら修養科生は詰所の掃除なので行けません…
知り合いにも会えるもんだと思っていたので、かなり残念でした…
まぁ、しょうがないですが…
てなわけで、エントリー名に東京教区一万人団参と書いたものの、実際には行っていません…


その後、詰所で夕勤めの片づけをしてから、夕食の片づけをして、終礼で本日の予定は終了でした。


教養掛の先生に、朝夕の本部のお勤めに行けないけど、1日一回は参拝に行きなさいと言われていたのに、東京教区一万人団参に行くつもりだったので、結局行けませんでした。
その後、右足の親指を捻って、捻挫みないな感じにしてしまいました。
お手引きか何かでしょうか…

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

名前:いと
性別:♂
mail: msnr@msnr.net

一言:まぁそれなりに、だらだら生きている、自転車好きの元プログラマです。会社勤めを辞め、 修養科を無事に修了することができ、 道専務をさせていただくことになりました。
2007年4月より大教会で青年づとめをさせていただき、2011年1月より自教会に戻りました。
させて頂くことを手探りな状態ですが、勇んでつとめさせていただきます。

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.3